2017-06



しょうちゃんが旅立ちました

家族の一員である愛犬のしょうちゃんが旅立ちました。
3月5日の19時30分です。14歳でした。
私は福山にいて、妻から知らせを受け車を飛ばして帰りました。
帰ってみると。。。。
しょうちゃんはまだ温かく、目を開けて「おとうさんお帰り」と言っているようでした。

しょうちゃんは子犬の時に、庄原のブリーダーさんから譲り受けたコーギー犬です。
連れてかえった日は、一晩中鳴いてました。
きっとお母さんから離れたのが悲しかったのでしょう。
しかし、以来、私たちの家族の一員として、本当によく懐いてくれました。
私が仕事から帰ると、必ず玄関まで迎えに出て、「お父さんお帰り!!嬉しいよ〜」を身体いっぱいで表現してくれたよね。。。
散歩が大好きで、お父さんがバイオリンの練習が終わると必ず散歩に連れてってくれるので、バイオリンの練習の時は部屋の外で聴き耳を立ててたよね。。。。
お父さんの愚痴もたくさん聞いてくれたよね。。。。
電話が嫌いで、電話が鳴ると吠えてたよね。。。
お手が早くから出来た天才犬だったよね。。。。
アイスが大好きでお父さんといっしょに食べたよね。。。。
息子や娘が学校で辛い目にあったときは、必ず寄り添って慰めてたよね。。。。
留守番している時、訪問販売員を噛んでお父さんを困らせたけど、立派な番犬だったよね。。。

愛犬は死ぬと、天国の手前にある虹の架け橋で、飼い主を待ってるんだよね。 しょうちゃんはお母さんと会ってますよね。
しょうちゃん、お父さんも暫くしてそっちへ行くからね。
良い子にして虹の架け橋で待っていてくださいね。
ありがとう、しょうちゃん。。。。
そして、愛してるよ、しょうちゃん。。。。
DSC00068.jpg

久しぶりの上京

2年ぶりに上京しました。
懐かしいので通っていた大学のあるお茶の水界隈を散策しました。
お茶の水は楽器店が集積しており、私がいたころと比較して随分風情が変わっています。
勿論、大学の校舎も高層ビルとなり昔日の面影はありません。
ただ、校舎の裏手にある錦華公園は昔のままのたたずまいを見せている。
その公園のベンチに座り、様々な思いを巡らせました。
あの頃と、今と、自分の何が変わって何が変わっていないのか。
よく考えてみると、基本的には何も変わっていない。
変わったのは自分を取り巻く環境で、それに合わせて自分の行動も変わっている。
取り巻く環境の変化によって、何が自分を変えたのか。
それは「自由」でしょう。
私は、自由で何人にも束縛されない環境で最大の能力を発揮できることを最近つくづく感じています。
気付くのが遅かったのですが。。。。
即ち、職人気質なんですよね。
「自由」がなくなり、型にはめられて生きてきた人生。
喜劇なんでしょうね。

4台目購入

バイオリンを購入しました。
デルジェスモデルです。
ラベルが無いし,出所不明です。
そこはかとなく中華の香りがします。
ちょっと工作精度が低いかな。。。。
ただ,音は素晴らしいです。
キラキラ輝くようなAとE線に比べて,GとD線はイマイチですね。
パワーはあります。
今週のオケ練習に持って行って弾いてみようと思います。
ついでにレッスンにも持って行って先生の評価を聞いてみよう。。。
早速,演奏しました。

やっとカイザー4番脱出!!

前回のレッスンでカイザー4番を終了。
先生は、主に左手の指の形と、スラーの中でのアクセント、及び音程の正確さを見ていたようです。
「おおよそ音楽が立体的に聞こえるようになりましたね~」と先生は言っています。
次のカイザー5番は、スタッカートです。
苦手なアップボウのスタッカートが出てきます。
鋭いスタッカートで弾くようにとのことです。
こつとしては、アップボウのときに右ひじを内側に入れて右人差指に若干圧力をかけてやることです。
ただ、三連符の連続で交互にアップダウンを繰り返している中で、アップの時だけ右ひじを内側に入れるとは。。。。。
難しい。。。。

泣きそうです

長らく更新していませんでした。
レッスンは。。。。。相変わらずカイザーの4番を弾いています。
なかなか次に進ませてもらえないんですよ。
この調子だと、カイザー終了まで10年かかるかも。
前回のレッスンの時、我ながら完ぺきだな思ったのですが。。。。
「はい、これで譜読みは終了ですね」の一言の後、次から次へと演奏上の問題点を指摘されて、結局まだ4番を続けることに。
確かに、左手も右手もスムーズに動くようにはなりました。
左手は、親指をネックから外して弾く訓練をしているので、余計な力が入らなくなりましたし、右手も指を深くかけるボーイングになれてきて指に力を入れなくてもボーイングが出来るようになりました。

バッハの無伴奏ジーグも終わっていません。
バッハは奥が深いです。
先生の指摘を考えながら弾いていると、なんだか、体がぎこちなく動いてバラバラになりそうです。

結局、先生の要求レベルが非常に高くて、中途半端な状態で次に進むことを許さないのだと思います。
私の演奏も少しずつ良くなっているのですが、せんせいからすればまだまだなのでしょう。
つまり、先生と同程度の水準で演奏できないと、次に進めないのでは。。。。と。

広○なんとかプレイヤーズの方も、飽きずに毎回練習に参加しています。
本当は飽きているのですが。。。。
結局、本番は全曲トップサイドに座ることになりました。
多分、私を後ろに座らせると好き勝手弾くので、監視下に置いた方がよいという指導者の判断でしょうね。
本番は11月9日ですが、それ以降、この楽団に在籍するかは疑問符が付きます。
選曲が多少面白くなくても、団の雰囲気がアットホームとか、団の雰囲気が悪くても選曲が面白いとか、どちら一方であれば良いのです。
しかし、選曲はバロックとモーツァルト、団の雰囲気はアウェー。。。となると、居着く理由が見つかりませんよね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フリッツ

Author:フリッツ
アマチュアバイオリン弾き
平凡な会社員
広島県在住
弦楽合奏団所属

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
演奏 (8)
日記 (28)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

