2017-03

しょうちゃんが旅立ちました

家族の一員である愛犬のしょうちゃんが旅立ちました。
3月5日の19時30分です。14歳でした。
私は福山にいて、妻から知らせを受け車を飛ばして帰りました。
帰ってみると。。。。
しょうちゃんはまだ温かく、目を開けて「おとうさんお帰り」と言っているようでした。

しょうちゃんは子犬の時に、庄原のブリーダーさんから譲り受けたコーギー犬です。
連れてかえった日は、一晩中鳴いてました。
きっとお母さんから離れたのが悲しかったのでしょう。
しかし、以来、私たちの家族の一員として、本当によく懐いてくれました。
私が仕事から帰ると、必ず玄関まで迎えに出て、「お父さんお帰り!!嬉しいよ〜」を身体いっぱいで表現してくれたよね。。。
散歩が大好きで、お父さんがバイオリンの練習が終わると必ず散歩に連れてってくれるので、バイオリンの練習の時は部屋の外で聴き耳を立ててたよね。。。。
お父さんの愚痴もたくさん聞いてくれたよね。。。。
電話が嫌いで、電話が鳴ると吠えてたよね。。。
お手が早くから出来た天才犬だったよね。。。。
アイスが大好きでお父さんといっしょに食べたよね。。。。
息子や娘が学校で辛い目にあったときは、必ず寄り添って慰めてたよね。。。。
留守番している時、訪問販売員を噛んでお父さんを困らせたけど、立派な番犬だったよね。。。

愛犬は死ぬと、天国の手前にある虹の架け橋で、飼い主を待ってるんだよね。 しょうちゃんはお母さんと会ってますよね。
しょうちゃん、お父さんも暫くしてそっちへ行くからね。
良い子にして虹の架け橋で待っていてくださいね。
ありがとう、しょうちゃん。。。。
そして、愛してるよ、しょうちゃん。。。。
DSC00068.jpg

カイザーは曲者

年が明けてから、暇なときはカイザーを弾いています。
勿論、IMSLPからダウンロードした楽譜を使用しています。
曲数が多く、まだレッスンに行って指示された番号もないので、手当たりしだい弾いていますが。
第3巻からはポジション移動もあって、結構難しいです。
指定のテンポ通り弾くのは極めて難しく、ゆっくりと音程を確認しながらやってます。
面白いのは、指の位置を指定してある部分が結構あって、1の指を離さずに弾くとか、2の指を離さずに弾くとか。。。。

新しく買ったBarbieriの弾き込みを兼ねて、ひたすら練習しています。
購入した当初は、D線が良く鳴っていたのですが、最近はA線が鳴るようになりました。
そうするとE線の鳴りに不満が出たりして。。。。
E線は、チタン製のアジャスターを付けて、オリーブを張っているのですが、弦を交換してみるかな。
何かお勧めの弦はありますかね?

私は哀しい

8年前にバイオリンのオフ会でお会いした方が亡くなられました。
詳細は伏せますが,本当に優しくて素敵な方でした。
無性に悲しいです。
亡くなられた方にモーツァルトのレクイエムから「ラクリモーサ」を捧げたいと思います。
昨年11月の本番の演奏です。
コンマス席は私です。

[広告] VPS

久しぶりの更新

3か月ぶりの更新です。

例の女性ばかりの弦楽合奏団には相変わらず参加しています。
先週の土曜日は,その合奏団のクリスマスコンサートということで,合奏を3曲演奏し,個人演奏1曲弾いてきました。
演奏の出来は,良くなかったです。
だって,当日のリハが無いから(笑)

その後の打上げ会で,驚いたことがあったので書いておきます。
ちゅーか,貧乏人の僻みなんすけど。

色々と出た話の中で,それぞれが持っている楽器や弓の値段の話になったんですよね。
独身女性が多いということもあり,楽器や弓に支出する金額が多いのは分かるのですが。。。。
楽器は50万から最高は250万まで,弓は10万から50万までの価格帯のもの皆さん持っておられるんですよ。
これには正直,驚きました!!
だって,俺なんか楽器と弓,こみこみで40万なんだもん。
「○○さんの楽器はドイツの有名な作者で○○で,○○さんの弓はフランス製の○○というメーカーで。。。。」という話を聞いていると,俺の楽器なんて中国製だよ~んって言い出せなかったです。
それらの女性の一致した意見では「楽器は一生ものだからいいものを購入したかった」ということです。
確かに,一生引き続ければコストパフォーマンスは良くなると思うけど,途中で挫折したらどーすんのよと突っ込みを入れたくなった(笑)
彼女らの演奏を聴いていると,楽器や弓のポテンシャルを引き出している人は,ただの一人もいない。
俺のアマチュア経験からすると,大人から始めて楽器のポテンシャルを引き出せるレベルまで到達できるのは,10人に1人ぐらいかなぁ

俺の考えでは,楽器と弓で20万~30万も出せば,モーツァルトのコンチェルトあたりまでは十分だと思うんですよ。
その先のレベルで満足する演奏をしたいのであれば,100万を超える良い楽器を買えばいい。
たぶん,レッスンしてもらってる先生の影響が大きいと思うんだけど,こういう状態を聞くにつけ,先生のミスリードは大きいよな~と考えてしまう。

はっきり言って,猫に小判,宝の持ち腐れなんだよ,ねーちゃん。

俺が大学生の時に,タンゴクラブのバイオリン弾きを知っていたけど,そいつの楽器はスズキのかなり安物の楽器だった。
しかし,そいつはテクニックはあるし音色も素晴らしいし,バリバリだったよ。
すげーかっこいいと思ったね。
多分,そいつは楽器のポテンシャルを極限まで引き出していたに違いない。

バイオリン弾きで一番カッコいいのは,アマチュアでバリバリ弾ける奴だと思ってる。
プロは弾けて当たり前なんだよね。
で,さらにカッコいいのはボロい楽器で,他を圧倒する演奏をする奴だと思ってる。

ちゅーことで,貧乏人の僻み話は終わりです(笑)

合奏団その後

例の女性ばっかりの合奏団、練習に参加し続けています。
やっぱ若い女性が多いと活気があってええですの~(笑)
ヘタに飲み屋に行ってネーチャンにたかられるより、はるかにリーズナブルに楽しめます(←不良中年)

その団体では、一応「シャイなフリッツ」さんというキャラが定着しています。
全然、反対なんですけど。。。。。
大人しくしといて、化けの皮が剥がれないようにしないと、、、ウンウン

セカンド弾かされたり、サード(ビオラがいないので)弾かされたりしてますが、楽しいですよ。
指揮をしているバイオリンの先生も優しいし。

ハマりつつあるフリッツです。

これは、先の夏のイベントで弾いた曲の練習風景です。
タンゴのジェラ○ーという曲ですが、途中で切れてますな~
動画:jalausie

こっちはカッチー○のアベマ○アです。しょぼいですね(笑)
動画:ave-caccini

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フリッツ

Author:フリッツ
アマチュアバイオリン弾き
平凡な会社員
広島県在住
弦楽合奏団所属

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
演奏 (8)
日記 (28)

カレンダー

10 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード