2013-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もあと3日

今年は,私にとって二つの大きな出来事があった。
一つ目は,新しくパートナーになるバイオリンに巡り合えたこと。
二つ目は,バイオリンレッスンを受ける決断をしたことです。
この二つの出来事は,近年にない大事件なのですよ。

来年はどんな展開になるか楽しみです。

今年の5月ま本番での録音を貼っておきます。
是非,聴いてください。
バイオリンは旧パートナーのサンアントニオを弾いてます。
グリエールのバイオリンとチェロの2重奏から「カンツォネッタ」,「エチュード」,「プレリュード」です。

カンツォネッタ

エチュード

プレリュード
スポンサーサイト

ついに

私、フリッツはバイオリンのレッスンを受けることになりました。
1月から月二回ペースです。

ここにきて、何故レッスンを受ける気になったか?
やはり基礎が大切だと痛感していたからです。
まずは音程。。。。何を弾いても音程が不安定であること。
右手もある程度の曲までは対応できるのですが、限界を感じていました。
またなにより、年齢からくる身体的精神的衰えにより、基礎が不安定なまま続けると衰退の一途を辿るのは必定と見たからです。
長くバイオリンを楽しむためには徹底的に基礎を固める必要があると考えました。

レッスンをしてくださる先生は、美人の若い女性にターゲットを絞り込み探しておりましたところ、たまたまお試しレッスンに行った先の先生が条件に見事一致しました。
不純な条件ですが、レッスンのモチベーションを維持するためには必要と考えました。

バイオリンを続けてきた長いキャリアで、初めての本格的レッスンになります。
私がレッスンを受けると、どれだけテクニックが伸びるか。。。と末恐ろしくなります(笑)

ってか、美人の先生が言った言葉。。。「フリッツさん、技術上の悪い癖を直すのには一年はかかりますよ。まずは、カイザーから始めましょうね~
ええっカイザーかよ!!
この俺様が?

クリスマスが近づくと

クリスマスが近づくと,必ず見る動画があります。
The littie match girl です。


ボロディン弦楽四重奏第2番3楽章だったかな。。。。
世界中の人が幸せにクリスマスを過ごせればいいな。
そう願っている私自身が最も不幸なのでしょう。

この動画を見て涙を流された方。。。
その涙はきっと清らかなものに違いありません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フリッツ

Author:フリッツ
アマチュアバイオリン弾き
平凡な会社員
広島県在住
弦楽合奏団所属

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
演奏 (8)
日記 (27)

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。