2018-11

仙台の旅

5月29日。。。。自宅を12時ごろ出発して自動車で広島空港へ。晴れ時々曇り。
13時には広島空港についてチェックイン。
空港で不味い丼物を食ったおかげで胃の調子が悪い。
14時50分発の仙台空港行きに搭乗するため待合室に入る。
イーグルス戦のため仙台に向かう広島カープの選手たちも一緒だ。
ブラウン監督をはじめ、いどっかで見た選手たちがぞろぞろいるではないか。
タバコを吸おうと思って喫煙室に行くと、赤○選手が缶コーヒーを飲みながら一服中(笑)

飛行機に乗って仙台に到着すると寒々とした雨が降っていた。。。。
空港発の軌道系で仙台駅へ向かう。車中、高校生たちの会話が訛っている聞くにつれホッとする。

仙台駅からホテルへ。傘をさして歩くこと5分でホテルに到着。なかなか立派なホテルだ。ロビーも広々として気持ちがいい。

シングルの部屋に入って、旅装を解く。

さて、飯でも食いに行くかってことで、ホテルの外へ出る。
このホテルのある場所は、仙台の繁華街から離れており、どちらかとういうとオフィス街の中にある。
従って、食事する場所は歩き回ったけどなかなか見つからない。
しかたなく、ちょっとさびれたラーメン屋に入って「しょうゆラーメン大盛り」(←大盛りがポイント)を注文。これがスッゲー上手い。特につゆにコクがあり、チャーシューも分厚く、半卵まで入ってる。大正解(笑)

ってことで満腹になったフリッツは、雨の降る仙台の街を彷徨い、繁華街で欲望のおもむくままに浪費を重ねるのであった。。。明日、発表があるってのに。

5月30日
いけねっと飛び起きたのが6時。ヤベーなんの準備もしてねーよ。
あわててパソコンを開けて、パワポの修正にかかる。
それが終わったら、発表時間30分を想定して口の中でモゴモゴ言いながら発表の練習。
アレッ?ここ違ってるじゃん。。。と直しを入れつつ練習。
そーこーするうちに11時だよ。13時から発表なので、あわてて荷物をまとめて会場へ。
ホテルのフロントで「東○学○大学まで歩いてとのくらいかかりますかね?」と聞くと、フロントマンの(この雨の中、歩いていくのかよ)ってな軽蔑の影が眉間に表出するのを私は見逃さなかった。
しかたなくタクシーで会場へ。5分で着きました。
東○学○大学は○北大学の隣にあって、小ぢんまりしてるけど雰囲気のある素敵な大学でした。
受付を済ませて発表会場へ。。。。
にいちゃんが一人いて親しげに私に話しかける。
どーやら彼は私の後に発表があるよーだ。
緊張してきたので、喫煙所へ一服しに行くと、目の前をチョーーミニスカのねーちゃんが2人歩いて行くではないか。ねーちゃんパンツ見えそーじゃん。ってか緊張感がドッと抜けていくのを感じる。

で、発表なんですが。。。。フロアの聴衆も結構沢山いてアガるかなと思ったけど、案外思った通りに発表出来た。バイオリン弾くよりあがらねーなー
討論者は神○大学の先生で、微に入り細に入り重箱の隅をつつくような質問をされ、しどろもどろの回答。。。。。終わったな。。。。もう駄目だ(泣)

ガックリと肩を落として、会場を後にして、雨の降る仙台の街をどう歩いたのか記憶してないが、いつのまにかホテルの部屋に帰ってきていた。

そーいや昼飯も食ってなかったな。。。。。
外は夕闇に包まれつつあった。
仙台駅にでも行ってみようか。無性に人恋しい。寂しさが体に溢れてくる。

雨脚が強まる中、仙台駅へ。
お土産物屋だけが輝いて見える。

腹減ったな。そーだ、牛タンでも食べるか!!
ってことで店を物色していると、いい店があったので入ってみる。

仙台御当地定食(牛タンあり)を注文してみる。
牛タンそのものは、感動しなかったが味噌汁が美味いのにはびっくりだ。

食べ終えた私は、一人さびしくホテルに帰って寝るのであった(笑)

5月31日
8時ごろ起床。朝食をとってホテルをチェックアウト。

部屋を出るとき、ドアから部屋に向かって一礼。
「ありがとうございました」
どうして、この言葉が出たのか分からないけど、ごく自然な行為だったことを記憶している。心が清々しかった。

仙台駅で両親と会社に土産を買って仙台空港へ。

仙台空港は広島空港の1.5倍はあるだろうか、人口規模からいって広島は負けているな。

なぜか疲れきっていて、搭乗待合室で一寝入りしたくて早めに手荷物検査の列へ。
しかしここで問題が。。。。。
検査員のねーちゃんに「鞄の中にライターが2個あるようですが?」と指摘され、「一個ありますから処分してもいいですよ。ただ、一個だけですが」と言うと、「いや2個あるはずですから、鞄の中を検査させていただきます」と言って、ゴソゴソ。
私は切れそーになって、「もし2個見つからなかったらとーしてくれるんや!!」と大人げなく言ってました(笑)
鞄の中を捜しても、ライターは1個しかありません。
「もー1回、検査機にかけたらええやん」と提案すると、ねーちゃんは鞄を検査機の中へ。
結局、「申し訳ありません。ライターは一個しかありませんでした」と、ねーちゃんは言う。
いつものフリッツなら「どーなっとんのや!!責任者出せや、ゴルァー!」っと怒鳴っているのですが、ねーちゃんの訛りの混じった言葉に、親和感を感じて、「そーですか」と言って引き下がるのでした。。。。

で、雨の仙台空港を飛び立ち広島空港へ。
京都上空は晴れでした。

広島も晴れていました。。。。。

● COMMENT FORM ●

杜の都

仙台 いかがでしたか
私が住んでいたのはもう ずいぶんと昔ですので ・・・・・
広瀬川で泳いでましたよ
子供のころは合奏の練習で行った東北大の金研で楽器持って走り回ってました
住んでいたのは中3までです

ついでですが・・・・
Мオケに見切りをつけちゃいました
モーツアルトをやらないオケには未練はありません
今のところ「体調不良のためしばらく休団します」と言ってありますが・・・戻るかどうかは不明です
しばらくはチェンバーっぽいとこで楽しむことにしました

きゃらさん

仙台は、ずっと雨だったのでホテルと仙台駅と国分町周辺しか歩いていません。
その限りでは清潔で区画整理された町といった印象です。
東北大学周辺は杜の都っていう雰囲気はありましたね。

> Мオケに見切りをつけちゃいました

ゲッ!!マジッすか?

> モーツアルトをやらないオケには未練はありません

モーツァルト。。。そーいや過去の曲目の中に無いですね~
わが弦楽合奏団は、定期演奏会の冒頭には毎回、ディベルティメントをやるんですよ。
テーマ曲みたいなもんです。

先日のアンサンブル発表会で、モツアルトのピアノカルテットやったんですが、これが素晴らしい曲で、モツアルトの魅力にはまってしまったんですよ。
で、メンバーと話して、来年こそは上手いクラを探し出して、クラ5をやろうってことになりました。
クラ5.。。。スゲーいい曲ですよね。

> しばらくはチェンバーっぽいとこで楽しむことにしました

わしはオケがやりたい(笑)

チェンバーとかオケとかっていう区別はしたくありませんが、去年の定演にトラで参加したマ○オケのバイオリン弾きのおかーさんは酷かったです。
ppもffも区別なく常にfですよ。それなりに弾けてるのに、デリカシーが無いっちゅーか、オケ弾きの典型的な悪い例を見た気がしました。
わしは練習でいつも言うんですよ。「頑張らなくていいですよ~ もっと力を抜いて、弦楽器らしい音を出しましょうねー、ホルンや打楽器のような音じゃないですよ~」ってね(笑)

きゃらさん、チェンバーでの活躍、ご報告を楽しみにしていますね

クラ5

いいですねえ
好きです
以前 一回だけ合せた事があります
それ やりたい と言ったらまぜてくれました
でも・・・
ヴィオラは〇〇パパが弾くからあなたはファースト!!
クラ5やりたいし・・・・しぶしぶ承知
もう・・・大変でした
4人引っ張っていくのは

チェンバーぽいのは明日が演奏会です
練習は月に1 弦だけ 平日の午後
演奏会が近づくと 日曜日に賛助会員の管楽器を加えてもう一回
定年退職された方と主婦などの集まり
なにより ヴィオラパートの最後尾で弾けるのがうれしいです

Re: クラ5

本番,いかがでしたか?
曲目はなんだったのかな。。。。。

きゃらさんも今後,弦楽アンサンブルを楽しまれるようでしたら,色々と情報交換ができそうですね~
しかし,練習が平日の午後ってのはキツイっすね。

演奏会の曲目は
ドボセレ・早川さんの四季から 冬
ベートーベンのピアコン 2番
モツアルトの25番
以上です

モーツアルトの3楽章ではオーボエのソロに聞き惚れてました

来年の演奏会で「芥川さん」やるかも・・・できるんやろか

話は変わりますが

おっちゃんたちがまめで・・昨日は次回の音源いただきました

Re: タイトルなし

盛りだくさんの演奏会ですね~
モツアルトの25番っちゅーのが渋い!!
相当腕達者な団員さんが集まっていると推察します。

芥川さん。。。。トリプティークですかね?
両端が難しそう。。。2楽章は美しいですよね。

わしは,武満のレクイエムがやってみたいな~
武満トーン。。。病みつきになります。
武満を沢山聴いた後で,クラッシック系を聞くと吐きそうになる(笑)
脂っこいというか。。。。

武満にはこんな洒落たワルツがあるんですね。
しかも弦楽合奏!!

> 演奏会の曲目は
> ドボセレ・早川さんの四季から 冬
> ベートーベンのピアコン 2番
> モツアルトの25番
> 以上です
> 管楽器は「賛助団員」ということで うまいのばかりでよかったです
> モーツアルトの3楽章ではオーボエのソロに聞き惚れてました
> 来年の演奏会で「芥川さん」やるかも・・・できるんやろか
> 話は変わりますが
> 先日 楽譜やさんでアンダーソンのを弦楽合奏にアレンジしたのを見つけました
> 15曲も入っていて・・・少々高いけれどめちゃお得感があります
> 練習が平日のひるまなのは その時間に出やすい人が集まってこさえたかららしいです
> おっちゃんたちがまめで・・昨日は次回の音源いただきました