2017-02



久しぶりの上京

2年ぶりに上京しました。
懐かしいので通っていた大学のあるお茶の水界隈を散策しました。
お茶の水は楽器店が集積しており、私がいたころと比較して随分風情が変わっています。
勿論、大学の校舎も高層ビルとなり昔日の面影はありません。
ただ、校舎の裏手にある錦華公園は昔のままのたたずまいを見せている。
その公園のベンチに座り、様々な思いを巡らせました。
あの頃と、今と、自分の何が変わって何が変わっていないのか。
よく考えてみると、基本的には何も変わっていない。
変わったのは自分を取り巻く環境で、それに合わせて自分の行動も変わっている。
取り巻く環境の変化によって、何が自分を変えたのか。
それは「自由」でしょう。
私は、自由で何人にも束縛されない環境で最大の能力を発揮できることを最近つくづく感じています。
気付くのが遅かったのですが。。。。
即ち、職人気質なんですよね。
「自由」がなくなり、型にはめられて生きてきた人生。
喜劇なんでしょうね。

● COMMENT FORM ●

東京は出張だったんですか?
その後、そこはかとなく中華の香りがする楽器の調子はどうですか?

エメラルドさん
学会に行ってました。学会は柏市であったのですが、上野に宿をとってました。
そこはかとなく中華の香りがする楽器は、コテコテの中華だろうという判定を仲間のアマチュア楽器製作者から受けまして。。。。。良い音はするんですけどねぇ

「中華」っちゅーのは残念な事なんでしょうか、やっぱり。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://frizviolin.blog79.fc2.com/tb.php/59-e448a908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フリッツ

Author:フリッツ
アマチュアバイオリン弾き
平凡な会社員
広島県在住
弦楽合奏団所属

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
演奏 (8)
日記 (27)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

