2017-02



本番はボロボロ

6月1日の本番が終了しました。
はっきり言ってボロボロでした。
特にハイドンは酷かったですね~
つまらないところでミスしたり、弾けていたところが弾けなかったり。。。。
自分自身の度胸のなさとテクニックのなさに嫌気がさしてしまいました。
楽器のBarbieriは気持ちよく鳴ってくれて、本当にBarbieriに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
弾き手がしょぼくて申し訳ない。。。。

その本番で、セカンドバイオリンを弾いた人が、私の所属する弦楽合奏団を退団しました。
十年近く一緒に弾いていたのに、個人的な理由で退団されるようです。
これはショックでした。
私も十年以上、この団体で頑張っているのですが。。。。
なんとか団を盛り上げようと、5年ごとに大きな演奏会をして、団員が増えることを願っていたのですが、ここまで団員の増加はありません。
ファースト4人セカンド3人ビオラ2人チェロ2人が現状です。
しかも団員は高齢化しており、この先、団体を維持していくのも難しくなるでしょう。
この団体は、55年以上の歴史を誇る団体なのですが、そろそろ幕引きしてもいいような状態です。

私も10年コンマスをやってきましたが、もう疲れています。
しかも、ここ2~3年はモチベーションが上がってきません。
この団体にいても、自分自身のテクニックや音楽経験の向上になるとはとても思えません。
もっと、レベルの高いところで自分を試してみたいと、ずっと考えてきました。
そろそろ、この団体ともお別れして外に飛び出す時期かもしれません。
しかし、今まで一緒にやってきた仲間をほっとらかしにして出て行くのも道義上悩ましいところです。
かといって、自分が犠牲にならなければならない理由は見当たらないし。
悩みは深いです。
先日、広島なんとかプレイヤーズという弦楽合奏の団体に参加申し込みをしてしまいました。
こちらの団体に移籍する可能性が高いです。

レッスンと本番

ブログを長い間放置していました。
4月は忙しかったですね。
70時間以上時間外労働もしました。
レッスンも1回パスしましたし。

レッスンは、カイザーの3番をやっています。
進み方としては遅いですね。
治ってない技巧上の癖を確認しながら進むので、次の曲にはなかなか進めません。
ただ、次回のレッスンからはバッハの無伴奏から1曲やるのでさらっておくようにとのことでした。
先生が言われるには、ハーモニーを意識した曲作りにはバッハをやるのが良いそうです。
まだカイザー3番なのにバッハ無伴奏というのはミスマッチなんだよね~

5月11日に本番があり、ウェーベルンとハイドンを弾いてきました。
ウェーベルンは音程がグチャグチャで人に聴かせるレベルの出来ではなかったですねぇ
ハイドンはミスを連発しながらなんとか曲になりました。
へたくそですが聴いてください。

ハイドン弦楽四重奏曲Op.76,No.3第2楽章


ハイドン弦楽四重奏曲Op.76,No.3第4楽章

5回目のレッスンまだまだカイザー1番

カイザー1番を弾き始めて3ヶ月目に突入しました。
笑っちゃいますよね。

今回のレッスンでは、弓の持ち方と右ひじの位置を修正されました。
右ひじが下がってたんですよね。
フォルテの時に、右手の指だけで圧力をかけようとして、右指全体に力が入ってしまい、動きが悪くなってました。
右手のひらを割と深くして、肘から腕全体の重さで圧力をかけるようにすること。
今までも、頭の中では分かってるんですが、出来ていませんでした。

意識して、右ひじを上げて、腕の重さでフォルテを弾くと、素晴らしいぐらいに音量が出て楽器が鳴り始めます。
まさに、目から鱗です。

やっぱり半年はカイザー1番でしょうか。。。。。

レッスンの時間は、本来30分なのですが、今回も1時間を超えてレッスンしてもらいました。
前半はカイザー、後半はカルテットのファーストバイオリンを見てもらいました。
カルテットは、ウェーベルンのラングザマーザッツで、ボーイングやフィンガリングをアドバイスしてもらうのですが、さすがプロだけあって、的確で有効な意見がもらえます。
これだけでも、レッスン料以上の価値はあるよな~

カイザー1番を脱出できず(泣)

4回目のレッスン。
相変わらずカイザー1番のレッスン。
8分音符の1音目がスタッカートで残り3音がスラーの練習。
スタッカートは、弓を上げずにべったりとしかも鋭く発音すること。
発音の時に、楽器が鳴るように弾くこと。
弓先でのスタッカートが弱いとの指摘。

あぅぅ練習します。確かに俺様の弱点です。

先生に右手を持ってもらいながらアップボウスタッカートの要領を教わったのですが、美人のネーチャンに手を握られ、赤面してレッスンに身が入らない俺様でした(笑)

しかし、先生、もう2か月もカイザー1番を練習してるんすけど。。。。。

カルテットの録音

来週の土曜日に,某披露宴にて演奏するカルテットを練習した。
セカンドとチェロの練習不足には目を覆うばかりだった。
大丈夫なのか?
俺様の演奏を邪魔すんなよな

私の楽器は,録音すると良く聞こえてる。
耳元ではそれほどてもないんだけどね。
この楽器で自信を持って本番に臨むことが出来そうだ。

練習の録音をアップします。
愛の賛歌


ラブラブラブ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フリッツ

Author:フリッツ
アマチュアバイオリン弾き
平凡な会社員
広島県在住
弦楽合奏団所属

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
演奏 (8)
日記 (27)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

